沖縄ソニー坊や

西原町兼久のソニー坊や 【更新 2020.6.29】

西原町兼久のソニー坊やと地域のみなさん

紀々ねぇさんのアシスタント、きな子です。

紀々ねぇさんの亡き祖父が建てた、ナゾいっぱいの沖縄のソニー坊や。
☆まったく初めての方は、まずはこちらのインタビュー記事をご覧下さい。

沖縄ソニー坊やについては、紀々ねぇさんのペースにとても私ではついて行けないので……(笑)、紀々ねぇさん自身に思いきり語って頂きます!

☆ 沖縄ソニー坊やについては、こちらもどうぞ。

ソニー坊や人形
沖縄のソニー坊やと紀々ねぇさん~はじめまして編突然ですが…… 「ソニー坊や」をご存知ですか? 紀々ねぇさんが「沖縄のソニー坊や」についてお伝えするのは、理由があります。 「こんな...

それでは、はじまり・はじまり。

☆ ウチナーグチ「あんすぐとぅ」の解説は、こちら。

西原坊やは「ミラクル坊や」!

その昔、製糖工場のところにいたよね?
あのソニー坊やは、どこに行ったの????

そうウワサされていたのが、西原町兼久のソニー坊や。

サンエーが出来る時の工事中に倒されてしまい、半分は土に埋まっていたところを「さわふじ通り会のモニュメントにしよう!」と救出して下さり、命拾いしたミラクル坊やです。

現存の5人のうち、この坊やだけが首があるので、ファンの間ではナゾのひとつでした。

孫娘が情報を求めているという新聞記事を見て下さった職人さんが「私が補修しました」と連絡を下さり、グッと真相に近づくことに!

「倒れた時に首が折れてしまっていたので、修復する時に首をつくりました。その時に、ちょっと可愛く首をかしげてみました。」

そういうことだったんだ~~~!!!!!

会場からは感激のどよめきが起こりました。

こちらのレポートは、また詳しくあらためてお届けします。

ウワサの「七変化」坊や!

西原町兼久のソニー坊やは「着せ替え」が有名でした。

「サンタになってるよ~!」

誰かが教えてくれます。

西原のソニー坊やのサンタ姿

なんと、地域の会報誌の表紙にもなっていました!

☆ 西原商工会報80号 2013年

ニュートラルな姿~西原町兼久のソニー坊や

西原町のソニー坊や1 西原町のソニー坊や3

いい正月でーびる!~新年の装い

西原町のソニー坊や新年

袴は、「フォートスタジオさわふじ」中谷悟さんがつくって下さったそうです。

終了後は、通り会のみなさんと懇親会!

「ウチの坊やが一番可愛いでしょ~!」

「今帰仁の坊や、探そうよ! 金属探知機は難しいね~、コンクリートに埋まっているコンクリート像だからなぁ。国道だから掘り起こすには許可も必要だね。」

建築のプロもいらっしゃるので、なかなか本格的な議論になってビックリでした(笑)!

恩人のみなさん

子どもたちも楽しみにしてくれて、「次はいつ?」って聞かれるからね。
楽しみでやっているよ。

あたたかなみなさんの笑顔に、しあわせいっぱいになりました。

西原町兼久のソニー坊やとのご縁をつないで下さった、田邉さんが書いて下さった記事は、こちらです。

西原町兼久のソニー坊やと田邉さん
田邉慶之さんと「きらきらタイムス」&「広報かねく」全国的にもファンの多い、今も沖縄に残るソニー坊やのコンクリート像。哲楽家の紀々ねぇさんが、祖父が建てたソニー坊やの歴史とナゾを追いかけるレポートシリーズ。今回は、西原町兼久のソニー坊やと地域のみなさんをご紹介します。...

私にできることは「こんなあたたかな方々がいてくれることを、伝えること!」。

そう心に決めて、メディアの方々はじめ会う方々に、もとにかくお伝えしています。
テレビ取材が入った時に、地域の子どもさんがとても喜んでくれた姿を見て「やっぱりコレだ!」と確信しました。

田邉さんが書いて下さったミニコミ紙の記事も、まだまだ追いつかないのですが、お届けします。(がんばります!)

 西原町兼久のソニー坊やを愛して下さるみなさん、本当にありがとうございます!

沖縄ソニー坊やにまつわるサイト&SNS

まずは、公式サイトをつくりました。
☆ 公式サイト 沖縄ソニー坊や

☆ Twitter 電波堂☆沖縄ソニー坊や博物館

☆ Facebookページ ソニー坊やと仲間たち

その他のご紹介頂いた記事は、下記にまとめて掲載していきますので、あわせてご覧下さい。

沖縄ソニー坊や情報と御礼
「沖縄ソニー坊や」の情報まとめと御礼!【更新 2020.8.24】沖縄県内外にファンを持つ、交通安全を願って建てられたコンクリート像のソニー坊や。これを建てた新川唯介氏を祖父にもつ紀々ねぇさんによるレポートです。...
沖縄ソニー坊やMAP
沖縄のソニー坊やは、どこにいる?&地域別レポート沖縄県内外にファンを持つ、交通安全を願って建てられたソニー坊やのコンクリート像。現存5人は、どこにいるのか?ソニー坊やに会える場所は、ココ!...

紀々ねぇさん情報

一点ずつの作品のため掲載が追いついていないのですが、はり切って準備中です。
よろしければご覧下さい。お問い合わせも、お気軽にどうぞ。

☆ 紀々ねぇさんのオンラインショップ

インスタグラムでも、レザーカービングとメッセージをお届けしています。

☆ 紀々のインスタグラム

お問い合わせは、こちらへ。

本気の転機を全力応援。

哲学メンタルトレーニングはじめます
オンライン「哲学するメンタルトレーニング=哲トレ!」こんにちは、紀々ねぇさんです。 このところ、 7月の幕明け……お知らせと、今の想いをお伝えさせて下さい。 オンラインカウンセリ...
コロナな今を乗り切るヒント集『かがみ屋へ、ようこそ。』