沖縄ソニー坊や

沖縄のソニー坊やと紀々ねぇさん~はじめまして編

ソニー坊や人形

  突然ですが……

 「ソニー坊や」をご存知ですか?

 紀々ねぇさんが「沖縄のソニー坊や」についてお伝えするのは、理由があります。

 「こんなに心あたたまる世界があるなんて!」

 沖縄から全国にそっと広がる輪をお伝えしたい、と思わずにいられないから。

 知ると「やさしいきもち」になれると感激されている、沖縄のソニー坊やのお話……はじまり、はじまり。

 ☆ ウチナーグチ「あんすぐとぅ」の解説は、こちら。

知る人ぞ知る!沖縄のソニー坊や

 「ソニー坊や」って、昔、ソニーのキャラクターだったあの坊やのことだよね。

 ヤフオクで人気で高値のソフビ人形でしょう?

 はい。

ソニー坊や人形
※ 紀々ねぇさんの祖父:新川唯介氏と、井深大氏・盛田昭夫氏の想い出の写真とソニー坊やたち。

 そんな小さくないよ!

 沖縄にある大きな交通安全の像でしょう?

 はい。

沖縄ソニー坊や
※ 西原町兼久のさわふじ通りのソニー坊やと。新年の装いにしてもらっています!

 どちらも、アタリです!

ソニー坊やと紀々ねぇさん

 あの大きなコンクリート像のソニー坊やは、紀々ねぇさんの亡きおじいさん(電波堂劇場の生みの親でもあります)が建てたものだそうです。

 現存するのは5人!(ファンの皆さんは「一体ではなく一人と呼びます」)

 全国にあたたかなファンがいて、地元の方々がペンキを塗ったり着せ替えをしたりして守って下さっています。

沖縄ソニー坊やについての発信

 みなさんの方が詳しく書いて下さっているのですが……
 「やっぱり窓口は孫である紀々さんがいいと思う!」との声を頂き、お問い合わせや取材などの窓口をつくらせて頂きました。
 ☆ 沖縄ソニー坊やプロジェクト 公式サイト

 ☆ 衣替えニュースなどをお届けするtwitter

 こちらでも、沖縄ソニー坊やの衣替え情報などお届けします。
 ☆ ソニー坊やと仲間たちFacebookページ

 みなさんが発信して下さった「ソニー坊や情報」も、まとめました。
 ゆ~っくりご覧下さい!
   ▼

 「どこにいるの?」をまとめました!
   ▼

 これからまた少しずつ、衣替え情報や地域のみなさんのご紹介などお届けしたいと思いますので、まずは「はじめまして」の記事でした。
 
 沖縄からゆるりと広がる、本当にあたたかな輪に感謝でいっぱいの紀々ねぇさんなのです。

 過去と他人は変えられないけれど、アシタ(明日)とアタシ(私)は変えられる。
 あした、転機になぁれ!

紀々ねぇさんの情報

 アート×哲学の世界を探求中!
  ▼ 
☆ 紀々ねぇさんのオンラインショップ

 レザーカービングとレザークラフト×哲学メッセージお届け中!
  ▼
☆ 紀々のインスタグラム

 お問い合わせは、こちらへ。
  ▼

紀々へのお問い合わせ

 24時間365日開いている無料でアートなオンラインカウンセリング室~初めての方は、こちらもどうぞ。
  ▼