沖縄ソニー坊や

「沖縄ソニー坊や」の情報まとめと御礼!【更新 2020.6.27】

 紀々ねぇさんのアシスタント、きな子です。

 紀々ねぇさんの亡き祖父が建てた、ナゾいっぱいの沖縄のソニー坊や。
 ☆まったく初めての方は、まずはこちらのインタビュー記事をご覧下さい。

 沖縄ソニー坊やについては、紀々ねぇさんのペースにとても私ではついて行けないので……(笑)、紀々ねぇさん自身に思いきり語って頂きます!

 沖縄ソニー坊やについては、こちらもどうぞ。
 ☆ 沖縄ソニー坊や「はじめまして」編

 それでは、はじまり・はじまり。

 ☆ ウチナーグチ「あんすぐとぅ」の解説は、こちら。

 

メディア掲載 ※順不同です

琉球新報

2014年12月8日
 はじまりは、この記事でした。
 この記事が掲載されてから「西原町兼久のソニー坊やの修復は私が手がけました」という職人さんはじめ、様々なご連絡を頂きました。
 本当に感謝です!
  ▼
「ソニー坊や」の謎探る きょう「探そう&語ろう会」

 

ソニー坊やを語る会のお知らせ
※ 湊さん(左)・新川唯司さん(右)

 ▼
そして、この時に取材に来て下さった記者さんが、古~い新聞記事を見つけて下さり……
 衝撃の新事実が!!!!!
 ▼
1962年10月17日 琉球新報
御成橋横にお目見えしたアッちゃん像

 それまでの定説「もともとは10体いた」に向けて調べていたので、「30体以上いた」という事実に、みんな本当にビックリでした。
(記事はご提供&掲載にあたりご了承頂きました)

2016年5月11日
「ソニー坊や」端午でおめかし 本部、かぶとで飾る

RBCiラジオ「団塊花盛り!」

2014年11月26日
 小山康昭アナウンサーが応援して下さり、番組で情報提供を呼び掛けて下さいました。
 お蔭で、貴重な情報をお寄せ頂き、また「電波堂で働いていました!」という方のご家族からもご連絡頂きました!!

 

医療系フリーマガジン「DRP」

2015年5月
 祖父を看取って下さった天願勇先生が、コラムに書いて下さいました。
   ▼
 「我が人生に悔いなし~交通安全を見守るソニー坊やの誕生」

 

天願勇先生と紀々

沖縄ケーブルテレビ

2017年3月
沖縄ケーブルテレビ「ocn time!」

 「名城ビーチのソニー坊やを見て育ちました」という思い入れいっぱいのスタッフさんが、本当に細かく熱量高い取材をして下さり、いくつもの新事実が判明しました!!
 本当に感謝です。
  ▼

ソニー坊やの取材風景

沖縄タイムス

2018年5月23日
 本部町謝花から大田さん、宜野湾から須藤さんファミリーが来てくれて、みんなでうるま市の坊やをペンキ塗り大作戦!
 感謝感激いっぱいです。
 レポートは、追ってお届けします。
  ▼
「ソニー坊や」の謎を追う 沖縄県内に現在5体、孫が情報求める
 
2017年12月25日
サンタ姿のソニー坊や 地域に笑顔のプレゼント 沖縄・本部町

 

2020年5月11日
ソニー坊やもしっかりマスク! 「コロナに負けない」

DEEokinawa

 私が動き始めるより前からソニー坊やを追いかけて下さっていた、DEEokinawaのやんばるたろうさん。
 「ソニー坊やを捜そう&語ろう会」に来て下さったことがきっかけで、ソニー坊やと仲間たちに加わって下さいました。

ソニー坊やとDEEokinawaやんばるたろうさん

 DEEokinawaにはファンも多く、ご縁に感謝です!

2015年1月26日
ソニー坊やの謎に迫る

2015年12月24日
西原ソニー坊やのクリスマスイルミネーションがすごい

2017年03月24日
ソニー坊やの謎に迫る、おかわり

2019年12月17日
本部町のソニー坊やに仲間ができていた

週刊レキオ「島ネタCHOSA班」

2020年03月05日 [No.1817]号
ソニー坊やの隣にいるのは誰?!

 

本部町謝花のソニー坊やとソニーちゃん

沖縄アーカイブ研究所

 古い映像から発見して下さり、感激です!
 下記にまとめていますので、ゆっくりご覧下さい。
   ▼
 ☆ 映像で見る沖縄ソニー坊や

広報&会報など

宜野湾の広報紙

2005年2月発行
☆ ソニー坊やの特集 p.4-5 掲載されています!

広報かねく&きらきらタイムス

☆ 田邉さんが書いて下さった、どこまでもあたたかな記事です!

西原商工会報 第80号

2013年2月
西原町兼久のソニー坊やの様々な着せ替えが表紙に!

「2017 新北風号 北那覇法人会」No.115

2017年
 こちらも、運命に感激したご縁でした!
 ソニー坊やについては、ずっと以前から「週刊レキオ」が時々取り上げて下さっていました。
 当時の編集長でいらした鈴木孝史さんには、いつかお目にかかれたらと思っていたところ……なんと、このインタビューに来て下さったのが鈴木さんでした! 
  ▼
「2017 新北風号 北那覇法人会」No.115 トップインタビュー

 

タッカーハウス鈴木孝史さんとソニー坊や

りゅうぎん調査 No.596

2019年6月
p.55 「コラム」に西原町のソニー坊やが登場しています!

個人のみなさんのブログより ※順不同です

消えたソニー坊やを捜せ!

ソニー坊やを追いかけて下さっていた湊和雄さん&お仲間のみなさんのブログ
  ▼
消えたソニー坊やを捜せ!

 

西原町兼久のソニー坊やと湊和雄さん
※ 西原町兼久のソニー坊や/とある新年

「20世紀ハイツ」ブログ

 「ソニー坊やのペンキを塗り替えよう!と呼びかけている人がいますよ」という情報をもらってご連絡したのが、須藤健太さんとの最初のご縁でした。
 今でも、このブログを読むと泣きそうになるぐらいうれしくなります。

 世の中、こんなにもあたたかい!
 そう思えて感激なのです。
  ▼
2013年03月16日
宜野湾ソニー坊や(48歳)をきれいに塗り直そうじゃないかの会

2014年12月10日
「ソニー坊や」探そう語ろう会。

 

名城ビーチのソニー坊やと須藤健太さん
※ 工事前の名城ビーチ

「さくだ内科クリニック」院長ブログ

 電波堂劇場も応援下さっている佐久田先生が、なんと……ソニー坊やも追いかけて下さっていたという感激!
 つながりに、心強さいっぱいです。
  ▼
 さくだ内科クリニック院長ブログ~「ソニー坊や」 2014.9.1

沖縄タウン情報 おきぐる

2014年12月
 「ソニー坊やを探そう&語ろう会」のレポート記事を書いて下さいました。
 どうもありがとうございます!
  ▼
ソニー坊や&電波堂の舞台裏と未来を語ろう会

2020年2月1日
 野嵩のソニー坊や

思いがけないコラボ!?

よしもと芸人が行く!沖縄珍百景で3択クイズ

2015年1月
 変りダネのご依頼で……ソニー坊やを取り上げて下さいました!
  ▼
 よしもと芸人・初恋クロマニヨンが沖縄各所のオモシロ名所から皆さんにクイズを出題!

演劇集団「さんぴん」

☆ 「さんぴん」公式サイト

 2018年10月
 「さんぴん」沖縄公演で、ソニー坊やの物語を取り上げて下さいました。
 演目は「SONY坊やズ」


 4人の役者さんそれぞれが「本部町謝花・西原町兼久・宜野湾市野嵩・うるま市安慶名」の坊やになりきって人生を語り、「名城の坊やは元気かな?」とつつぶやき……なんともあたたかな舞台でした。
 登場は「ラララ♪りうぼう」を歌いながら!

 大きな勇気を頂きました。

 その後、メンバーの板橋駿谷さんはNHK朝ドラ「なつぞら」の番長役でブレイクされ、本部町謝花の坊や姿を思い出しながら感激しつつテレビを観ていました。
 是非、みなさんにも「SONY坊やズ」観て頂けたらと思案中です。

 

さんぴんメンバーと紀々

 

あなたの「ソニー坊や」記事&写真も教えて下さい!

 よろしければ、沖縄ソニー坊やについてのあなたの記事や写真なども教えて頂けませんか?

 是非、こちらのページでご紹介させて下さい。

 下記より、メッセージでもEメールでもお寄せ頂けたらうれしいです。
  ▼
 ソニー坊やについてのお問い合わせフォーム

 ソニー坊やを愛して下さるみなさんへ、心からの感謝を込めて。

沖縄ソニー坊やにまつわるサイト&SNS

まずは、公式サイトをつくりました。
☆ 公式サイト 沖縄ソニー坊や

☆ Twitter 電波堂☆沖縄ソニー坊や博物館

☆ Facebookページ ソニー坊やと仲間たち

紀々ねぇさん情報

 一点ずつの作品のため掲載が追いついていないのですが、はり切って準備中です。
 よろしければご覧下さい。お問い合わせも、お気軽にどうぞ。
  ▼ 
☆ 紀々ねぇさんのオンラインショップ

 インスタグラムでも、レザーカービングとメッセージをお届けしています。
  ▼
☆ 紀々のインスタグラム

 お問い合わせは、こちらへ。
  ▼

紀々へのお問い合わせ

哲学する紀々本『かがみ屋へ、ようこそ。』PDF無料公開中

あした、転機になぁれ!

哲学する紀々本(PDF版)、無料公開中。

『かがみ屋へ、ようこそ。』こちらから、どうぞ!

じっくりプロと一緒に向き合いたい方への応援プラン

私はきっと「いまが転機だと思う」!