MENU
沖縄ソニー坊や PR

「沖縄ソニー坊や」の情報まとめと御礼!【更新 2023.7.30】

沖縄ソニー坊や情報と御礼

2022年、2023年分を最後の方へ追加しました。
===

紀々ねぇさんの亡き祖父が建てた、ナゾいっぱいの沖縄のソニー坊や。
たくさんの方々が話題に取り上げて下さり、あたたかなやさしい輪が広がっています。

感謝を込めて、お伝えさせて下さい。
文化財にも落書きされるというご時世に、こんなにもあたたかな世界があることを。

いちばん勇気を頂いているのは、私かもしれません。
だからこそ、やっぱりお伝えしなくてはと心から思うのです。

☆まったく初めての方は、まずはこちらのインタビュー記事をご覧下さい

沖縄ソニー坊や情報と御礼
沖縄のソニー坊やと紀々ねぇさん~はじめまして編ソニー坊やをご存じですか? 紀々ねぇさんが「沖縄のソニー坊や」についてお伝えするのは、理由があります。 「こんなに心あたたま...

メディア掲載 ※順不同です

週刊レキオ

私がはじめてソニー坊やのことを知ったのは、たぶんこの記事だったと思います。
多くのファンの方々も、きっと記憶にあるのではないでしょうか?

当時の編集長:鈴木孝史さんよりご提供頂きました。
ソニー坊やの足あとの「はじめの一歩」として、是非ご覧下さい^^

沖縄ソニー坊や情報と御礼
あの日の「週刊レキオ」~1988年2月5日(追加しました)知る人ぞ知る沖縄のソニー坊や。 沖縄の戦後の復興を見つめてきたレトロなコンクリート像のナゾを解き、沖縄の底力と魅力を探るべく動く紀々ねぇさんのレポート。 今回は、沖縄でソニー坊や情報を発信してくれた先駆け的存在の「週刊レキオ」のあの記事をお届け!...

琉球新報

はじまりは、この記事でした。
この記事が掲載されてから「西原町兼久のソニー坊やの修復は私が手がけました」という職人さんはじめ、様々なご連絡を頂きました。
本当に感謝です!

 2014年12月8日 「ソニー坊や」の謎探る きょう「探そう&語ろう会」

左:湊和雄さん 右:新川唯司さん

そして、この時に取材に来て下さった記者さんが、古~い新聞記事を見つけて下さり……衝撃の新事実が!!!!!

1962年10月17日 琉球新報 御成橋横にお目見えしたアッちゃん像 

それまでの定説「もともとは10体いた」に向けて調べていたので、「30体以上いた」という事実に、みんな本当にビックリでした。
(記事はご提供&掲載にあたりご了承頂きました)

2016年5月11日 「ソニー坊や」端午でおめかし 本部、かぶとで飾る 

RBCiラジオ「団塊花盛り!」 2014年11月26日

小山康昭アナウンサーが応援して下さり、番組で情報提供を呼び掛けて下さいました。
お蔭で、貴重な情報をお寄せ頂き、また「電波堂で働いていました!」という方のご家族からもご連絡頂きました!!

医療系フリーマガジン「DRP」 2015年5月

祖父を看取って下さった天願勇先生が、コラムに書いて下さいました。

「我が人生に悔いなし~交通安全を見守るソニー坊やの誕生」

沖縄ケーブルテレビ 2017年3月

沖縄ケーブルテレビ「ocn time!」

「名城ビーチのソニー坊やを見て育ちました」という思い入れいっぱいのスタッフさんが、本当に細かく熱量高い取材をして下さり、いくつもの新事実が判明しました!! 本当に感謝です。

沖縄タイムス 2018年5月23日

本部町謝花から大田さん、宜野湾から須藤さんファミリーが来てくれて、みんなでうるま市の坊やをペンキ塗り大作戦!
感謝感激いっぱいです。

安慶名のソニー坊や
うるま市安慶名のソニー坊や 【更新 2020.8.24】全国にファンをもつ沖縄のコンクリート像のソニー坊やを建てた新川唯介氏を祖父にもつ紀々ねぇさんが、うるま市安慶名のソニー坊やのペンキ塗り替えのレポートをお届けします。本部町謝花のソニー坊やを守ってくれている大田さんと、糸満のソニー坊やをいつも気にかけてくれている須藤さん一家も駆けつけてくれました!...

2018年5月23日
「ソニー坊や」の謎を追う 沖縄県内に現在5体、孫が情報求める

2017年12月25日
サンタ姿のソニー坊や 地域に笑顔のプレゼント 沖縄・本部町 

2020年5月11日
ソニー坊やもしっかりマスク! 「コロナに負けない」

DEEokinawa

私が動き始めるより前からソニー坊やを追いかけて下さっていた、DEEokinawaのやんばるたろうさん。
「ソニー坊やを捜そう&語ろう会」に来て下さったことがきっかけで、ソニー坊やと仲間たちに加わって下さいました。

DEEokinawaにはファンも多く、ご縁に感謝です!

2015年1月26日
ソニー坊やの謎に迫る

2015年12月24日
西原ソニー坊やのクリスマスイルミネーションがすごい 

2017年03月24日
ソニー坊やの謎に迫る、おかわり

2019年12月17日
本部町のソニー坊やに仲間ができていた

 週刊レキオ「島ネタCHOSA班」

2020年03月05日
[No.1817]号 ソニー坊やの隣にいるのは誰?!

沖縄アーカイブ研究所

古い映像から発見して下さり、感激です!
下記にまとめていますので、ゆっくりご覧下さい。

名城ビーチのソニー坊や
映像に残る沖縄ソニー坊や 【更新 2020.6.22】  紀々ねぇさんのアシスタント、きな子です。  紀々ねぇさんの亡き祖父が建てた、ナゾいっぱいの沖縄のソニー坊や。 ☆まったく初めて...

「沖縄の広告展」

2002年5月発行
沖縄広告協会さまより快諾を頂きました。

「沖縄の広告展」パンフレット

 広報&会報など 宜野湾の広報紙

2005年2月発行
☆ ソニー坊やの特集 p.4-5 掲載されています。

広報かねく&きらきらタイムス

☆ 田邉さんが書いて下さった、どこまでもあたたかな記事です!

西原町兼久のソニー坊やと田邉さん
田邉慶之さんと「きらきらタイムス」&「広報かねく」全国的にもファンの多い、今も沖縄に残るソニー坊やのコンクリート像。哲楽家の紀々ねぇさんが、祖父が建てたソニー坊やの歴史とナゾを追いかけるレポートシリーズ。今回は、西原町兼久のソニー坊やと地域のみなさんをご紹介します。...

西原商工会報

第80号 2013年2月
西原町兼久のソニー坊やの様々な着せ替えが表紙に!

「2017 新北風号 北那覇法人会」No.115 2017年

こちらも、運命に感激したご縁でした!
ソニー坊やについては、ずっと以前から「週刊レキオ」が時々取り上げて下さっていました。
当時の編集長でいらした鈴木孝史さんには、いつかお目にかかれたらと思っていたところ……なんと、このインタビューに来て下さったのが鈴木さんでした!

「2017 新北風号 北那覇法人会」No.115 トップインタビュー 

タッカーハウス鈴木孝史さんとソニー坊や

りゅうぎん調査 No.596

2019年6月 p.55 「コラム」に西原町のソニー坊やが登場しています!

個人のみなさんのブログより ※順不同です

消えたソニー坊やを捜せ!

ソニー坊やを追いかけて下さっていた湊和雄さん&お仲間のみなさんのブログ

消えたソニー坊やを捜せ!

西原町兼久のソニー坊やと湊和雄さん
※ 西原町兼久のソニー坊や/とある新年

「20世紀ハイツ」ブログ

「ソニー坊やのペンキを塗り替えよう!と呼びかけている人がいますよ」という情報をもらってご連絡したのが、須藤健太さんとの最初のご縁でした。
今でも、このブログを読むと泣きそうになるぐらいうれしくなります。
世の中、こんなにもあたたかい!
そう思えて感激なのです。

2013年03月16日
宜野湾ソニー坊や(48歳)をきれいに塗り直そうじゃないかの会 

2014年12月10日
「ソニー坊や」探そう語ろう会。 

名城ビーチのソニー坊やと須藤健太さん  ※ 工事前の名城ビーチ

安慶名のソニー坊や
うるま市安慶名のソニー坊や 【更新 2020.8.24】全国にファンをもつ沖縄のコンクリート像のソニー坊やを建てた新川唯介氏を祖父にもつ紀々ねぇさんが、うるま市安慶名のソニー坊やのペンキ塗り替えのレポートをお届けします。本部町謝花のソニー坊やを守ってくれている大田さんと、糸満のソニー坊やをいつも気にかけてくれている須藤さん一家も駆けつけてくれました!...

「さくだ内科クリニック」院長ブログ

電波堂劇場も応援下さっている佐久田先生が、なんと……ソニー坊やも追いかけて下さっていたという感激!
つながりに、心強さいっぱいです。

さくだ内科クリニック院長ブログ~「ソニー坊や」 2014.9.1

沖縄タウン情報 おきぐる

「ソニー坊やを探そう&語ろう会」のレポート記事を書いて下さいました。
どうもありがとうございます!

2014年12月
「ソニー坊や&電波堂の舞台裏と未来を語ろう会」

2020年2月1日
野嵩のソニー坊や 

思いがけないコラボ!? よしもと芸人が行く!沖縄珍百景で3択クイズ

2015年1月
変りダネのご依頼で……ソニー坊やを取り上げて下さいました!

よしもと芸人・初恋クロマニヨンが沖縄各所のオモシロ名所から皆さんにクイズを出題! 

演劇集団「さんぴん」

☆ 「さんぴん」公式サイト

2018年10月
「さんぴん」沖縄公演で、ソニー坊やの物語を取り上げて下さいました。 演目は「SONY坊やズ」。
4人の役者さんそれぞれが「本部町謝花・西原町兼久・宜野湾市野嵩・うるま市安慶名」の坊やになりきって人生を語り、「名城の坊やは元気かな?」とつつぶやき……なんともあたたかな舞台でした。
登場は「ラララ♪りうぼう」を歌いながら!
大きな勇気を頂きました。

みなさんのご活躍、心から応援しております!

琉球新報「遊園地→プール→ホテルの駐車場…地域見守る「ソニー坊や」ファンの手で19年ぶりにお色直し」

2022年11月

4年がかりの救出劇!
やっと再会が叶いました。

やんばるからは大田さんが泊りがけで駆けつけて下さり、亀仙人さんとお二人で2日がかりでペンキを塗って下さいました。
私は、最後に合流させて頂きました。

☆ WEBの記事は、こちらからごゆっくりどうぞ!

OTV「News Live イット!」~沖縄アーカイブ

2023年7月

4年ぶりの再会から1年。
「名城ビーチのソニー坊やを中心に特集したい」とご依頼を頂き、琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ 佐藤総支配人ともお会いすることが出来ました。

2023 FNNプライムオンライン記事も、あわせてどうぞ。

 あなたの「ソニー坊や」記事&写真も教えて下さい!

よろしければ、沖縄ソニー坊やについてのあなたの記事や写真なども教えて頂けませんか? 是非、こちらのページでご紹介させて下さい。
下記より、メッセージでもEメールでもお寄せ頂けたらうれしいです。

ソニー坊やについてのお問い合わせフォーム

ソニー坊やを愛して下さるみなさんへ、心からの感謝を込めて。

沖縄ソニー坊やにまつわるサイト&SNS

まずは、公式サイトをつくりました。
☆ 公式サイト 沖縄ソニー坊や

☆ Twitter
電波堂☆沖縄ソニー坊や博物館

☆ Facebookページ
ソニー坊やと仲間たち 

☆ インスタグラム
沖縄ソニー坊や@Instagram

沖縄ソニー坊やMAP
沖縄のソニー坊やは、どこにいる?&地域別レポート沖縄県内外にファンを持つ、交通安全を願って建てられたソニー坊やのコンクリート像。現存5人は、どこにいるのか?ソニー坊やに会える場所は、ココ!...
コロナな今を乗り切るヒント集『かがみ屋へ、ようこそ。』