沖縄ソニー坊や

映像に残る沖縄ソニー坊や 【更新 2020.6.22】

名城ビーチのソニー坊や

 紀々ねぇさんのアシスタント、きな子です。

 紀々ねぇさんの亡き祖父が建てた、ナゾいっぱいの沖縄のソニー坊や。
 ☆まったく初めての方は、まずはこちらのインタビュー記事をご覧下さい。

 紀々ねぇさんが生まれる前のことで、リアルタイムではほとんど知らない紀々ねぇさんですが、ファンの方々から「やっぱり窓口は孫であるあなたが!」との声を頂き、少しでも・遅ればせながらでもお力になれたらと動き出してから、メディアの注目もあり少しずつ情報も集まってきたそうです。

 今日は、紀々ねぇさんより、映像に残るソニー坊や情報をお届けします。

 ☆ 沖縄ソニー坊やについては、こちらもどうぞ。
   ▼

 それでは、はじまり・はじまり。

 ☆ ウチナーグチ「あんすぐとぅ」の解説は、こちら。

沖縄アーカイブ研究所の真喜屋力さんより

 まだお会いする前のことでした。

 沖縄アーカイブ研究所の真喜屋力さんから、ご連絡を頂きました。

 「古い映像にソニー坊やが映っていました」と。

 様々な分野の方々が、こうして気にかけて下さりご連絡頂けることは、本当にありがたいです!

名城ビーチのソニー坊やの映像・1

 上映会での発見だったそうです。
  ▼
 名城ビーチのソニー坊や映像発見!

 名城ビーチのソニー坊やは、いま、新しいリゾートホテル建設中のためホテルが保管して下さっています。

 ファンの方々から「名城ビーチのソニー坊やは壊されてしまうのでは?」「守ってほしい!」との声を頂き、「孫が行くしかない!」と動き出しました。

 そして、ホテル関係者ともちゃんとお話することができ、坊やの無事は確認できましたのでご安心下さい!

 ホテルが出来上がったら、また敷地内に居させて下さるとのことです。

 お披露目のご連絡があったら、必ずブログでお知らせしますので、楽しみにお待ち下さい。

名城ビーチのソニー坊やの映像・2

 「チラリとここにもいましたよ~!」とお知らせ頂きました。

 ソニー坊やを……探せ!!

ジュリ馬の映像(1965年)にも……ソニー坊や発見!

 沖縄アーカイブ研究所の映像の中に、またまたソニー坊やが映っていたとのお知らせを頂きました。
 04:35あたり、左奥に背中が見えます!

☆ ジュリ馬1965〜辻町の二十日正月

 私も誰か知っている人がいないか聞いてみたのですが、詳しいことはわかりませんでした。
 他のソニー坊やにはない「SONY 電波堂」という文字があるので、もしかするとイベント用に作られたものなのかなと思ったり……。

 もしご存知の方がいらしたら、教えて下さい!

沖縄カブスカウト サーカス1967

 1966年と1967年の比較もあり、とっても興味深いです。

 祖父は青少年育成に力を注いでいて、電波堂はボーイスカウトの団を持っていた(スポンサーだった)そうです。
 尊敬し交流のあった井深大氏の影響もあったと聞いています。

 それにしても、とにかく楽しそうな光景!
 幸せになります。
   ▼
☆ 沖縄カブスカウト サーカス1967

 真喜屋さん、そして沖縄アーカイブ研究所の関係者のみなさん、本当にありがとうございます。

名城ビーチのソニー坊や
※ 工事前の名城ビーチのソニー坊やと。

 ソニー坊やを愛して下さるみなさんへ、心からの感謝を込めて。

沖縄ソニー坊やにまつわるサイト&SNS

まずは、公式サイトをつくりました。
☆ 公式サイト 沖縄ソニー坊や

☆ Twitter 電波堂☆沖縄ソニー坊や博物館

☆ Facebookページ ソニー坊やと仲間たち

その他のご紹介頂いた記事は、下記にまとめて掲載していきますので、あわせてご覧下さい。
 ▼

紀々ねぇさん情報 

 一点ずつの作品のため掲載が追いついていないのですが、はり切って準備中です。
 よろしければご覧下さい。お問い合わせも、お気軽にどうぞ。
  ▼ 
☆ 紀々ねぇさんのオンラインショップ

 インスタグラムでも、レザーカービングとメッセージをお届けしています。
  ▼
☆ 紀々のインスタグラム

 お問い合わせは、こちらへ。
  ▼

紀々へのお問い合わせ

 24時間365日開いている無料でアートなオンラインカウンセリング室~初めての方は、こちらもどうぞ。
  ▼

本気の転機を全力応援。
  ▼

コロナな今を乗り切るヒント集『かがみ屋へ、ようこそ。』

答えが見えないコロナな時代の、答えの見つけ方

自分の中にある答えを探しに行こう!
『かがみ屋へ、ようこそ。』(PDF版)、無料公開中。

こちらから。

じっくりプロと一緒に向き合いたい方への応援プラン

パーソナルな哲学サポート

自分とゆっくり向き合うマインドフルネス時間のBGMに♪

琉球・沖縄の音楽をピアノにアレンジ【BGM編】