40代

40代は断捨離の旬である!~転機はココから始まる理由

40代に哲学しよう

自分自身のあまりの変化に自分でも追いつけず……そんな日々ですが、やっと手応えが。
コロナ禍がなければ、ここまでの思いきりはなかったと思うと、コロナのお蔭なのだと感じています。

みなさんにお伝えできるまでには、もう少し時間がかかりそうですが、引き続き自分を追いかけていきます。(どんな人生!?)

手放すと、どうしてうまくいくのか?~断捨離の不思議な効果

自分と向き合い、これからの生き方を本気で考えたい。
私を訪ねて来て下さる方々は、そういう転機を迎えた人ばかり。

自分と向き合うことは、ちょっと(いえ、かなり)エネルギーがいること。
できれば避けたいと思う人も多い(その気持ち、よ~くわかります!)。

だからこそ「それでも今、向き合う!」と決めた勇気を、心から尊敬しています。

そんな方々のテーマ(課題・お悩み)は様々ですが、ひとつ共通点があります。
それは……「何かを手に入れる」より「何かを手放す(断捨離)」に目が向くこと。

モノを手放す。
多すぎる「付き合い」を手放す。
今の仕事を手放す。

などなど、手放すジャンルは様々。

でも、断捨離のあとの軽やか・晴れやかな感覚は、文章からもあふれていて感激しています。

何かが足りないのではなかった。
ゴチャゴチャの中に「大事な答え」が埋もれてしまっていたんだ。

みなさんの転機から、教えてもらっています。

もしも何でも持っていってくれるゴミ屋さんがいたら、あなたは、何を持っていってもらいたいですか?

あした、転機になぁれ!

40代の悩みのススメ
40代の「悩み力」のススメ~コロナ時代を楽しく生きるために早稲田大学で東洋哲学を学んだ紀々ねぇさんが、コロナ時代の40代の生き方を考える哲学レポート。「悩むこと」は悪ではなく、答えなき時代には重要!前に進むための悩み力のススメをお届けします。あした、転機になぁれ!...
「四十にしてどうなった?」~考える40代からの孔子への手紙  こんな世の中になるなんて、思っていなかった! 事情や感情はそれぞれだとしても、多くの方がそう思っているのでは?  この事態を4...
コロナな今を乗り切るヒント集『かがみ屋へ、ようこそ。』
答えが見えないコロナな時代の、答えの見つけ方

自分の中にある答えを探しに行こう!
『かがみ屋へ、ようこそ。』(PDF版)、無料公開中。

こちらから。

じっくりプロと一緒に向き合いたい方への応援プラン

パーソナルな哲学サポート

自分とゆっくり向き合うマインドフルネス時間のBGMに♪

琉球・沖縄の音楽をピアノにアレンジ【BGM編】