琉球古典・琉球民謡アレンジ

ジンジン/jinjin ~沖縄の懐かしい童謡をピアノで弾きたい&弾いてほしい!

ピアノで琉球音楽を

「ジンジン」って、知ってる?

ウチナーンチュに質問すると、ほとんどの人から「知ってる~!」と返ってくるのではないでしょうか。
全国的にはメジャーでなくても、地元では馴染み率の高い一曲。
短いメロディーなのですが、味わい深くてアレンジ次第でいくつもの表情を見せてくれる、大好きな一曲です。

ピアノで琉球音楽を
「眠れない」あなたに眠ってほしいから~マインドフルネスな琉球古典×piano早稲田大学で東洋哲学を学んだ紀々ねぇさんの、琉球・沖縄の音楽をピアノでアレンジ&やさしく弾けるピアノの楽譜をつくる挑戦の日々のレポート。眠れない時に聴いてほしいマインドフルネスな琉球古典をご紹介します。弾いても聴いてもリラックスできるステキな効果を感じて頂けたらと願いつつ。...

☆ このブログが目指すこと

知っているようで知らなかった!「ジンジン/jinjin」

ジンジンとは、ウチナーグチで「蛍」のことです。
……ということは知っていたのですが、なんと、このたびじっくり歌詞を見て驚きました。

「久茂地」という名前が出ていたのです!!

久茂地川に、蛍がいたのかなぁ。
そんなことを思いを見たら、いつも眺める久茂地川の違う風景が見えてうれしくなりました。

コロナでも「自由に出かけられる!」~いまこそ音楽の魔法を

音楽は、私たちを時間・空間を超えてどこにでも連れて行ってくれる!
その魔法を、あらためて感じさせてくれました。

コロナな時代、なかなか出かけることが難しくても、音楽があれば「あなたは自由にどこにでも行ける!」。
私が、こうして琉球・沖縄の音楽をピアノで弾いて・弾いてもらって「沖縄を届けたい」と思っている理由は、ここにあります。

「ジンジン」のアレンジ

まずは、ジンジンをjazz風にアレンジしてみました。
前日に浮かんだアレンジを、電波堂劇場でほぼ即興で弾いてみたものです。

カッコよさは、まさに私好み!

 

こちらは、また別の雰囲気で。
ヨガや瞑想など、リラックス時間にBGMとして沖縄のメロディーを……とアレンジしました。

 

楽譜は、佐々木世寿さん(ピアニスト)にも加わって頂き、これから少しずつ作っていきますので、ピアノ好きさんに弾いて頂けたらうれしいです。

ピアノで琉球音楽を
佐々木世寿さん(ピアニスト)へのメールインタビュー~琉球の音楽をやさしいピアノ曲へ!このたび、琉球の音楽をピアノで弾ける「やさしいピアノの楽譜」を作りたい!という挑戦がはじまりました。 あの楽譜アレルギーの私が……...
琉球古典・民謡をピアノで気軽に弾いてほしい!
「かぎやで風節」をピアノで弾きたい!~琉球・沖縄の音楽の楽譜化計画早稲田大学で東洋哲学を学んだ紀々ねぇさんが新しく取り組む「音楽を通じて沖縄を哲学する」挑戦のレポート。大好きな「かぎやで風節」の物語と、琉球・沖縄の音楽をピアノで広める挑戦への想いを語ります。...
コロナな今を乗り切るヒント集『かがみ屋へ、ようこそ。』
答えが見えないコロナな時代の、答えの見つけ方

自分の中にある答えを探しに行こう!
『かがみ屋へ、ようこそ。』(PDF版)、無料公開中。

こちらから。

じっくりプロと一緒に向き合いたい方への応援プラン

パーソナルな哲学サポート

自分とゆっくり向き合うマインドフルネス時間のBGMに♪

琉球・沖縄の音楽をピアノにアレンジ【BGM編】