グランドピアノのエピソード

ピアノのふしぎな縁結び

電波度劇場のピアノ

 これまでのピアノのもつふしぎな力についてお届けしていますが、今日は、ピアノの「縁結び」パワーについてお伝えします。

 電波堂劇場について、こちらもどうぞ。

https://piano.kikism.net/denpado-piano-after-covid-19-200515/

 それでは、はじまり・はじまり。

 ☆ ウチナーグチ「あんすぐとぅ」の解説は、こちら。

 

 

調律師さんとピアノのふしぎなつながり発見

 

=きな子=

 「ピアノは言葉を話せないし、自分で動くこともできない。でも、会いたい人を自分で呼んでいるような気がする」

 紀々ねぇさんは、時々ふしぎなことを言います。

 どういうことでしょうか?

=紀々=

 先日、とあるピアノのあるお店のオーナーさんから「電波堂劇場の調律師さんを紹介してほしい」とのご相談がありました。

 まずは私が見せて頂くことになり、レトロなアップライトピアノの中をのぞいて……あるものを見せてもらいました。 

=きな子=

 「あるもの」とは?

=紀々=

 たいていのピアノの中には、カルテのような調律のメモがあります。

 これを見ると、いつ・誰が・どのように調律をしたかがわかるようになっています。

 そのお店のピアノのメモには、なんと電波堂劇場の調律師さんのサインがありました。

=きな子=

 そんなミラクルってあるのですね!!

ピアノはいつ出会ったの?~ナゾとき

=きな子=

 では、調律師さんはそのお店に行ったことがあったのですか?

=紀々=

 それが……調律師さんは、そのお店を知りませんでした。
 
 サインがあった日付けは、15年ほど前。
 そのお店はまだオープンしていない時代でした。

=きな子=

 ナゾですね?

=紀々=

 はい。

 そこで、お店の方に事情をお話して詳しく聞かせて頂くことにしました。
 調査開始!(笑)

 すると、そのピアノはその昔、別のオーナーさんのところにいて、そこの娘さんがもう弾かなくなったのでずっと眠っていたそうです。

 それで、今のお店のオーナーさんがもらうことになったとのこと。

 15年前は、別のところにいたのでした。

ハンマーの補修は想い出

=きな子=

 調律師さんは、覚えていましたか?

=紀々=

 そのピアノのハンマーには、私がはじめて見る形の補修がされていました。

 これを見たら、調律師さんもわかるかも。

 そう思い、ドキドキ再会を待ちました。

 そして……

 「このピアノには、会ったことがあります。そして、これは私がやったものです」

=きな子=

 きゃ~~~、感激の再会!!

 鳥肌が立ってます。

ピアノのことは忘れない

=紀々=

 調律師さんは、過去に会ったピアノのことは忘れないのだそうです。

 オーナーさんのことは思い出せなくても、ピアノを見るとわかるとのこと。

 15年ぶりの再会でも、すぐに思い出してもらえたようでした。

=きな子=

 すごいですね!

ピアノは呼んでいる

=紀々=

 その後、また別の方からも調律のご相談を受けたのでおつなぎしました。

 すると……またまた過去にご縁があったことが発覚。

 もうビックリですが、その一方で「やっぱり!」と落ち着いている私もいます。

=きな子=

 悟りをひらいた!?

=紀々=

 ピアノが、会いたい人をちゃんと呼んでくれていると感じるようになったから。

 電波堂劇場に来て下さるピアノ好きさんたちは、それぞれの場所で、それぞれのタイミングで、それぞれの探し方で見つけてくれて出会うことができました。

 みんな「いま思えば不思議だね」というエピソードがあります。

 不思議度100%。

 電波堂劇場ピアノ部の部長:仲村渠悠子さん(ピアニスト)は、ドイツから見つけてくれたんですよ!
 しかも、出会いは牧志の商業施設のエスカレーターで(笑)。

ピアノサークル「電波堂劇場ピアノ部」
※ 仲村渠悠子さんと。

=きな子=

 どういうことですか???

=紀々=

 カービングのバッグを見て気づいて、声をかけてくれました。

 「私、ピアニストの仲村渠悠子といいます」って。

=きな子=

 そんなドラマティックな!

 続きをぜひ聞きたいと思っていたら……

「これだけで記事が書けちゃう(いえ、脚本書けちゃう 笑)くらいのボリュームなので、またあらためて!」

 そうですよね、では、あらためて!(笑)

 ☆ 電波堂劇場については、こちら。

 過去と他人は変えられないけれど、アシタ(明日)とアタシ(私)は変えられる。
 あした、転機になぁれ!

「紀々ねぇさんのオンラインショップ」 

☆ 紀々ねぇさんのピアノ楽譜店

 アート×哲学のモノづくり! お問い合わせも、お気軽にどうぞ。
  ▼ 
☆ 紀々の店

 レザーカービング×哲学メッセージをお届け中
  ▼
☆ 紀々のインスタグラム

 お問い合わせは、こちらへ。
  ▼

紀々へのお問い合わせ

哲学する紀々本『かがみ屋へ、ようこそ。』PDF無料公開中

 

コロナな今を乗り切るヒント集『かがみ屋へ、ようこそ。』

答えが見えないコロナな時代の、答えの見つけ方

自分の中にある答えを探しに行こう!
『かがみ屋へ、ようこそ。』(PDF版)、無料公開中。

こちらから。

https://piano.kikism.net/start-radio200928/

じっくりプロと一緒に向き合いたい女性の転機応援プラン

女性のためのパーソナルな哲学サポート

自分とゆっくり向き合うマインドフルネス時間のBGMに♪

琉球・沖縄の音楽をピアノにアレンジ【BGM編】

https://piano.kikism.net/story-ryubo-song/