ファッション

おしゃれな布マスク作り~人生にムダはない!

 紀々ねぇさんのお母さんの布マスク製作所は、今日も元気にフル稼働。
 まずは、昨日の紀々ねぇさんレポートから。

  • 買い出し
  • 布マスクの発送
  • ブログ研究
  • 動画撮影と軽い編集
  • 夕食づくりと翌日の仕込み~伊江島のらっきょうチャンプルー、チキナの仕込み

 では、今日もスタートです。
 今はすっかりマスク作りに参加している紀々ねぇさんですが、はじめは少しフクザツな気持ちだったそうです。

 それは、

 レザークラフトの職人だったお母さんが、レザークラフトから離れて布マスクを日々縫っていることについて。もったいないのと寂しさを感じていたとのこと。

 その理由は?

 あれだけのキャリアと技術があるのに……。

 そして今、自分の心の狭さを反省していると教えてくれました。どういうことでしょうか?

 「母が何を作ったとしても、それがレザーカービングであっても布マスクでも、キャリアや技術は生かされている!」

 そう気づいたからだそうです。

おしゃれな布マスクが教えてくれたこと

 紀々ねぇさんが見せてくれたのは、新しいデニム生地のマスク。
  ▼

洋服と揃いのおしゃれなな布マスク

 わぉ~!!!
 ビックリでした。

 今では、たくさんの人がつくっている布マスク。
 でも、洋服とセットの布マスクはなかなかないと思います。

 なんとおしゃれな布マスク!
 どこにもないおしゃれな布マスク!
 まるでオートクチュール!!

 紀々ねぇさんも衝撃だったそうです。

 誰でも簡単につくれる布マスク。でも、やっぱり「母にしか作れない布マスク」だった!と。

 おしゃれな布マスク。
 パリッとカッコよくキマるために2重ではなく3重の仕立てで。
 重ねた布が洗濯してもずれないように、見えない部分も縫っている。

 センス。
 手間のかけ方。
 使った先のことも考えてのモノづくり。

 これは、レザークラフトで培ってきたものだと気づいたそうです。

誰にでも作れるけれど誰でもはできない

 そしてもう一つ。

 このところ、医療現場からのオーダーで予想以上に沢山作っているとのこと。
 先日お届けしたのは、なんと60枚!

 縫うだけでなくパッケージ(衛生上どうしても必要なので)も含め、この数を効率よくこなすのは簡単ではありませんよね。

 紀々ねぇさんたちがそれが出来る理由は?

 レザークラフトで百貨店での出店経験があったこと。
 そして、東日本大震災の後にボランティア活動で革のキーカバーを大量につくった経験があったこと。
 ※ キーカバー1個を300円で販売し、うち材料費を除く200円を現地に通って活動しているボランティアメンバーに託すという活動(後に、エールを届けるラジオの制作に変更して続けました)

 色々な材料で作ったマスクは動画で紹介されています。マスクの小さなファッションショー(笑)は9’00あたりから。

おしゃれな布マスクが教えてくれたこと

  • 何をやっても、その人が培ってきたキャリアや技は生かされる。だから、大丈夫!
  • せっかくなら布マスクもおしゃれが楽しい!
  • おしゃれは、アイディアから生まれる!
  • 材料不足はおしゃれセンスを磨くチャンス!
  • 誰かに喜んでもらえる!

 メンタルヘルスについてもたくさんの学びがあったそうで、それについても記事があります。

おしゃれな布マスクを作りたい方へ

 布マスクづくりに必要な不足しがちな材料について、紀々ねぇさん情報もお伝えします。

ガーゼのかわりに使えるもの

 ガーゼのハンカチやスカーフなど。記念品でもらった手ぬぐいなど。内側に挟んで使う場合は、新品でなくてもOK。(もちろん、最初にお洗濯しましょう)

表側に使うもの

 肌触りのいい綿や麻のハンカチ・スカーフや洋服なども使えます。綿素材のお弁当包みや風呂敷なども。デニムもカチッとカッコいいですよ!とのこと。上質のYシャツ生地は、ビジネス現場でも違和感なく好評だったそうです。

 お気に入りの洋服の袖やスカートの裾を少しカットして、洋服とお揃いのマスクを作ってもおしゃれで楽しいです。
 女性の場合、肌に当たる布は白でない方が口紅やファンデーションがついても目立ちにくくてうれしいとのことでした。(紀々ねぇさんは、ほとんどメイクをしないので教えてもらったそうです)

マスク用のゴム

 こちらは、メルカリで安くで出た時にまとめて購入したそうです。(一度だけ手芸店に買いに行ったら激混みで身の危険を感じたため、それ以降は通販に切り替え)

 ゴムの色ですが、白よりは少し色がある方がファンデーションがついてしまっても目立ちにくく喜ばれましたよ、とのこと。紀々ねぇさんの場合、偶然、安くで出ていたものがベージュだったのでそれを使っていたのですが、思いがけない好評ポイントだったそうです。


 もしメルカリ初めての方は「招待コード」を使うとあなたにポイントがついてお得に始められますので、よろしければ、ぜひ招待コード「YCWYWA」をお使い下さいとのことでした。(紀々ねぇさんにもおすそ分けがあるそうです♪)
 メルカリのサイトは、こちらです

布マスクの洗濯について

 紀々ねぇさんがやっている超シンプルなお手入れについては、別の記事にしました。

 この記事を読んで下さったあなたにとって、

 「仕方なく」ではなく「自分の幸せを見つける」布マスクづくりとなりますように。

レザーカービングのチャーム

 過去と他人は変えられないけれど、アシタ(明日)とアタシ(私)は変えられる。
 あした、転機になぁれ!

初めての方は、こちらもどうぞ。
  ▼

紀々ねぇさんのオンラインカウンセリング~24時間365日開いているアートなカウンセリング室をつくりたい!
  ▼

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: blog-1week-1.jpg

紀々ねぇさんへのお問い合わせはこちらへ。
  ▼

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: blog-ask.jpg

紀々ねぇさんのように好奇心いっぱいの本好きさんにおススメです。(紀々ねぇさん大活用中!)
  ▼

忙しい本好きさんは、本を「聴いてみる」!?
  ▼

コロナな今を乗り切るヒント集『かがみ屋へ、ようこそ。』

答えが見えないコロナな時代の、答えの見つけ方

自分の中にある答えを探しに行こう!
『かがみ屋へ、ようこそ。』(PDF版)、無料公開中。

こちらから。

https://piano.kikism.net/start-radio200928/

じっくりプロと一緒に向き合いたい方への応援プラン

パーソナルな哲学サポート

自分とゆっくり向き合うマインドフルネス時間のBGMに♪

琉球・沖縄の音楽をピアノにアレンジ【BGM編】

https://piano.kikism.net/story-ryubo-song/