琉球古典・琉球民謡アレンジ PR

佐々木世寿さん(ピアニスト)×「てぃんさぐの花」×ピアノ

佐々木世寿さんとピアノのてぃんさぐの花アレンジ

40代からの挑戦は楽しい!と実感している、紀々ねぇさんです。

「てぃんさぐの花」は、かれこれ30年近く向き合っている大好きな曲。
大好きだから弾いてきたのですが、「弾きたい」と思ってくれる人がいるということを知り、ビックリ&感激!

ピアノで「てぃんさぐの花」を弾いてみたいと思うピアノ好きさんのために、楽譜をつくる。

40にして出会った新しいテーマに向き合い中。
これから、あらためて挑戦レポをお届けします。

コロナのお蔭で「てぃんさぐの花」が動き出しました

5月のある日、私は朝一番に涙目になってしまいました。
そのきっかけは一本の動画。
仙台在住のピアニスト、佐々木世寿さんが投稿されたものでした。

弾いて下さっていたのは「てぃんさぐの花」を中心に私がアレンジしてピアノの楽譜にした「てぃんさぐの花バリエーション」。
 まずはご覧下さい!

 佐々木世寿さん(ピアニスト)の「てぃんさぐの花バリエーション」

  ▼

佐々木世寿さん 公式サイトはこちら。

涙目の理由は、ふたつありました。

「てぃんさぐの花」の涙目の理由と夢のこと

ひとつは……
ピアノと離ればなれの日々を送る紀々にエールを込めて送って下さった動画だったこと。

ピアノを愛する佐々木さんだからこそ、「弾けない寂しさ」を思って下さったのでした。 佐々木さんの音色のやさしさの理由が分かった気がします。(音色は、本当に「人」があらわれるのだそうです)

二つめの理由は……願いが叶ったこと。
自分の曲を自分で演奏してきた私でしたが、実は、知る人ぞ知る夢がありました。

「自分の曲を客席で聴くこと」
でも、楽譜を読むのも書くのも天才的に苦手だったので、勝手にあきらめていたのでした。

てぃんさぐの花のピアノアレンジが生まれたのは……

 ところが。

電波堂劇場でピアノ好きさんたちに出会い、みんなに聴いてもらった中で「楽譜にしたらいいのに」と言われるようになりました。
「もしかすると誰かが喜んでくれる人がいるかもしれない」……そんな気持ちが生まれまたのは、この頃です。
 
人生の中で「できないとあきらめていたことを一つでも減らしてみたい」。
40代の一念発起!

この「てぃんさぐの花」のピアノのアレンジが生まれたのは30年ほど前……最初は「沖縄ものがたり」という曲名で電子オルガンで弾いていました。

沖縄県外に演奏に行くこともよくあったので、アンコール用にアレンジしたのがきっかけ。
様々な地域に暮らすウチナーンチュの方々に「沖縄(ふるさと)の風を届けたい」という気持ちから生まれました。

「てぃんさぐの花」のもつ魅力

「てぃんさぐの花(発音する時には、てぃんさぐぬ花)」は……

みんなが知っていて、作った人のことは誰も知らない……きっと口ずさみながら伝わってきた一曲。
教訓歌で歌詞は静かに心にしみ入り、素朴ながらも曲がもつパワーを感じます。
JAZZやバラードなど、実はいくつかのアレンジがあるのですが、これはまた少しずつ。

ピアノアレンジにするには、和音がポイントのひとつ。
てぃんさぐの花は、もともとはシンプルなコード進行ではありますが、実は複雑で味わい深い和音も似合う「様々な顔をもつ」曲。
なので、アレンジしがいがあってワクワクです。

「てぃんさぐの花」から生まれた、これからの夢のこと

 今回の動画がきっかけで、私の中には小さな夢が生まれました。
 
いつか、佐々木世寿さんに「てぃんさぐの花バリエーション」を電波堂劇場で演奏して頂きたい。

佐々木さんとの出会いは、まだ電波堂劇場になる前の「studio紀々」で佐々木さんがリサイタルを開催して下さったことでした。

「この方は、いずれあなたの夢を叶えてくれる人だよ」と、あの日の私に教えてあげたいです。
時代も土地も飛び越えてつながる「琉球古典・民謡のピアノ楽譜化」の挑戦、はじまります。

 ♪ 紀々のピアノ楽譜店は、こちら。

 過去と他人は変えられないけれど、アシタ(明日)とアタシ(私)は変えられる。
 あした、転機になぁれ!

てぃんさぐの花×ピアノ
ウチナーンチュによる「てぃんさぐの花」ピアノアレンジウチナーンチュの紀々ねぇさんが手がけた「てぃんさぐの花」のピアノのアレンジ。この曲と向き合って、30年。楽譜も出来て、あらためてその魅力を再発見。アレンジに込めた想いをお伝えします。...
コロナな今を乗り切るヒント集『かがみ屋へ、ようこそ。』