メンタルトレーニング PR

人生のピンチ!?~「八方塞がり」の時の哲学

哲学×人生相談

人生の3つの坂のうちの「魔坂」とは、このこと!?
はじめて実感したコロナ禍。

人生の大ピンチをチャンスにするには、どうしたらいいの?

八方塞がりの時の哲学、お届けします。

八方塞がりの向こう側に

転機をあきらめない。
これが私の仕事のひとつ。

自分のピンチの時にはあきらめそうになっても、なぜか、クライアントさんや大事な人のピンチの時には、自分のとき以上にあきらめない力を発揮するので、不思議です。

八方塞がってしまうと、つい「八方塞がりだから」と納得してしまいそうだけれど……
八方があるなら九方も十方もあっていはず!
と、ある時から思うようになりました。(日本語としてはヘンですが)

そんな「八方塞がり」を突破する問いかけを、ラジオでご紹介しました。

もしも今、子どもの頃のあなただったら……どうすると思う?

今のあなたに、どんな声をかけてくれるでしょうか?

あした、転機になぁれ!

×を+にする転機の発想
3秒で気持ちを切り替えるシンプルな方法~×は〇にしなくても大丈夫!早稲田大学で東洋哲学を学んだ紀々ねぇさんが、答えのない時代を前向きに生きるための哲学のヒントをお届けします。思い通りにならない出来事も、×は〇にはならないけれど+にはできる! 過去と他人は変えられないけれど、発想ひとつで人生は変わる、そんなメッセージ。...
コロナな今を乗り切るヒント集『かがみ屋へ、ようこそ。』