これからの生き方を考える PR

ラジオで一歩をふみ出すきっかけづくり~「やってみる!」宣言のススメ

ラジオ×哲学する

stand.fmで、朝イチ(8:15)と午後イチ(12:15)のLIVEをお届けするようになってから、私の新しい習慣ができました。

それが……「やってみる!」宣言。

この後「これをやってみます!」と宣言するのですが、それはもう、ほんの小さなことシリーズです。

この「ブログを書く」ことも、今日の午後のラジオで「やってみる!」宣言したことのひとつ。
めでたく、クリアです!

ご一緒下さったみなさん、どうもありがとうございます。

小さなことを言葉にすることの効果!~行動スイッチONへ

宣言、というと大そうな印象がありますが、そんなことはありません。

まだ出していない郵便物を今日こそポストに!とか、常備菜を1品つくるとか、御礼のメッセージを送る、とか。
こんな小粒たち。

あ、これは私のケースですが(笑)。

でも、それを自分で口にしたり書き出すことは、思った以上にスイッチ効果があります。
たとえできなくても「できなかった」と自覚しているのと、うやむやにしているのとでは、気持ちもフットワークも軽さがちがってきます。

LIVEでは、そんな「今」を大事にしていけたらと思っています。
よろしければ、あなたの「やってみる!」宣言もお待ちしています。

あした、転機になぁれ!

 

コロナな今を乗り切るヒント集『かがみ屋へ、ようこそ。』