これからの生き方を考える

Q.輝かなくてはいけませんか?~これからのしあわせを考える

キラキラのペン

 大学で東洋哲学を専攻し「考える日々」を積み重ねてきた紀々ねぇさん。

 ブログ50日をクリアしたところで、ようやく小さな小さな「行き先のタネ」が見えてきたそうです。
 近く、新しいこころみが始まりそうな予感。

 それでは、はじまり・はじまり。

 ☆ ウチナーグチ「あんすぐとぅ」の解説は、こちら。

「そもそも」から考える~「輝く」ってナンダ?

=きな子=

 まずは、紀々ねぇさんの定番の問いかけからお届けします。

 哲学する、というのは「そもそも」から考えること。
 悩む前に、その悩みから一歩下がってスタート。

 だそうです。

 「そもそも……輝くって、何でしょう?」

 私は、この問いに出合った時に「ハッキリしないまま、何となく悩んでいた自分」に気がつきました。

あなたにとっての「輝き」って?

 紀々ねぇさんは「キラキラ」は苦手なのだそうです。

 キラキラ好きさんにもたくさん出会ってきた中で、圧倒されてしまって、自分にはしっくりこなかったとのこと。

 そこで、自分に問いかけたそうです。

=紀々=

 しっくりこないのはどの部分?

 「キラキラ」ではないなら、どんな表現がしっくりくる?

 そう考えてみて浮かんだキーワードが……「キラリ」でした。

大切なものは目に見えないから……見えるものを持とう!

=きな子=

 こうしてイメージがハッキリしたら、次のステップがあるそうです。

=紀々=

 イメージが浮かんでも、なかなか実践は難しいですよね。

 定着するには、ちょっと時間が必要です。

 そのためのおススメは、目に見えないイメージを「見えるもの」として持ち歩くというもの。

 以前に「優しい気持ちになりたい」という方がいらっしゃいました。

 「優しい気持ち」を別の表現で言うとどんな風ですか?

 この問いかけに返ってきたのは「ふわふわ」という言葉。

 「では、あなたがイメージするふわわふに近いハンカチかタオルを一枚探してみて下さい」

 と紀々案をお届けしました。

 それから、その方は常にその「ふわふわハンカチ」を持って、つい忘れそうになったときには触って、優しい気持ちのイメージを思い出す……という新しい習慣を始めて転機を迎えられました。

=きな子=

 面白いですね!

 本を読んで感激しても、ついいつもの忙しさの中もと通りになっていることが多くて。

 自己啓発の難しさも、ここにあったのですね。

自己啓発を、もっとカジュアルにおしゃれにしたい!

=紀々=

 私は、自己啓発のもつ独特のカタさがどうしても苦手でした。

 理論だけではなく、もっとカジュアルにおしゃれに「日常で持ち歩きたくなる形」があったらいいのにと。

 それで、まずは自分のものから始めました。

=きな子=

 それが、あのペンだったのですね!

 こちらです。
  ▼

キラキラのペン
※ 紀々ねぇさんが手描きした「紀らりペン」

=紀々=

 はい。

 自分のイメージを見える形にすることで、もっとハッキリするし大事に思えるようになりませか?

 何より、楽しいしうれしい!

=きな子=

 自己啓発をこんなに笑顔で楽しそうに語る人も珍しいですね。

 紀々ねぇさんが「紀らりペン」を作るきかっけのひとつについて

「転機を迎えるクライアントさんを、本当は職場に一緒に行って応援したいけれど、それは難しかったから……職場でも使えるペンにしたの!」

 と語っていました。

 「何を書くか」も大事だけれど、「何で書くか」も関わってくると思うから。

 なるほど!

 自分のキーワードを見つけて、自分ならではの応援団を探すということですね。

 紀々ねぇさんが応援団になるだけでなく、クライアントさんの応援団をたくさんつくること。

 それはなんと心強い!

 動画でも、ぜひどうぞ。

 過去と他人は変えられないけれど、アシタ(明日)とアタシ(私)は変えられる。
 あした、転機になぁれ!

レザーカービング&レザークラフトのお店「紀々ねぇさんのオンラインショップ」 

 一点ずつの作品のため掲載が追いついていないのですが、はり切って準備中です。
  ▼ 
☆ 紀々ねぇさんのオンラインショップ

 インスタグラムでも、レザーカービングから哲学するメッセージお届け中
  ▼
☆ 紀々のインスタグラム

 お問い合わせは、こちらへ。
  ▼

紀々へのお問い合わせ

 24時間365日開いている無料でアートなオンラインカウンセリング室~初めての方は、こちらもどうぞ。
  ▼

本気の転機を全力応援。
  ▼

コロナな今を乗り切るヒント集『かがみ屋へ、ようこそ。』

答えが見えないコロナな時代の、答えの見つけ方

自分の中にある答えを探しに行こう!
『かがみ屋へ、ようこそ。』(PDF版)、無料公開中。

こちらから。

https://piano.kikism.net/start-radio200928/

じっくりプロと一緒に向き合いたい方への応援プラン

パーソナルな哲学サポート

自分とゆっくり向き合うマインドフルネス時間のBGMに♪

琉球・沖縄の音楽をピアノにアレンジ【BGM編】

https://piano.kikism.net/story-ryubo-song/