これからの生き方を考える

Q.結婚と出産について焦りがあって、悩んでいます。

 紀々ねぇさんのyoutubeチャンネルには、少しずつお悩みも届くようになったそうです。

 withコロナ・afterコロナの生き方を考える時期。

 「100年に一度の事態に答えを知っている人なんていない。じっくり自分の答えを探すしかないし、それが一番効果的。それが正解かどうかも、もしかすると最後までわからないかもしれない。でも、どう悩むのかはとっても大事になると思う」

 紀々ねぇさんは、そう話しています。

 今日は、そんなwithコロナ時代の生き方に悩む方からの質問に、紀々ねぇさんがお答えします。

 それでは、はじまり・はじまり。

 ☆ ウチナーグチ「あんすぐとぅ」の解説は、こちら。

お悩み

 私はwithコロナ時代になり、家族の大切さを実感しました。
 まだ独身なのでいつか家族を作りたいですが、なかなかタイミングが来ません。
 結婚はいつでもできるとしても、出産は残念ながらタイムリミットがありますよね。
 焦る気持ちが大きくなり最近は少し落ち込み気味です。
 紀々さんは結婚出産のご経験はありますか?
 もしなければ、結婚や出産をしてみたいなあ、してみたかったなあと思う事はありますか?
 追記:動画を毎日見たり、作業しながらラジオのように聴いたりしています。動画で返信してくださるととても嬉しいです

紀々ねぇさんのお返事

 リクエストを頂いたので、お返事は動画にしました。

頂いた感想

 動画での返信というわがままなリクエスト…答えてくださりありがとうございます。
 計算を手放す。
 なんだか清々しくて心がぱーっと晴れました。
 今後も動画を楽しみにしています。
 コロナが過ぎ去ってもぜひ動画やブログを続けて下さると私の毎日の楽しみが増えるので嬉しいです(笑)

紀々ねぇさんの想い

 結婚・出産についての悩みや揺らぎは、紀々ねぇさんのところにも多く届いているそうです。
 仕事柄ということもあって、20代前半から、結婚と離婚のお悩みも多かったとのこと。

 「いま思えば、よく信じて下さったと感謝しています」と語っていました。
 
 必ずしも経験者ではいけない、ということはないのかも知れませんね。

 「経験も問題も、そして答えも……似ているようでもみんなちがうから」
 
 だから「その人」に全神経を集中して聴かせてもらうのだそうです。

 「その集中力が、プロの力量!」

 そう言い切る紀々ねぇさんの向こうに、20年の重みが見えました。

 占いに行くようなワクワクと気軽さで、紀々ねぇさんのところにも訪ねてもらえたら。

 そんな想いで、これからもブログと動画をお届けするそうです。

 演奏家の時代からサービス精神旺盛だった紀々ねぇさんに、どうぞあなたのお悩みも相談してみて下さいね。

 過去と他人は変えられないけれど、アシタ(明日)とアタシ(私)は変えられる。
 あした、転機になぁれ!

「紀々ねぇさんのオンラインショップ」

☆ 紀々ねぇさんのピアノ楽譜店

 アート×哲学のモノづくり。お問い合わせも、お気軽にどうぞ。
  ▼ 
☆ 紀々の店

 レザーカービング&レザークラフト×哲学メッセージをお届け中
  ▼
☆ 紀々のインスタグラム

 お問い合わせは、こちらへ。
  ▼

紀々へのお問い合わせ

 24時間365日開いている無料でアートなオンラインカウンセリング室~初めての方は、こちらもどうぞ。
  ▼

あした、転機になぁれ!

哲学する紀々本『かがみ屋へ、ようこそ。』PDF版、無料公開中。

こちらから、ゆっくりどうぞ。

じっくりプロと一緒に向き合いたい方への応援プラン

私はきっと「いまが転機だと思う」!