レザークラフト

モノづくりの現場で「神さまにはかなわない!」と思う瞬間があります~革のネックレス

きょうの革ことば~レザークラフト×哲学メッセージ

思いがけないタイミングで、ひょっこり出会うことがあります。
人も、出来事も、そして材料や金具も。

「今だよ」と言われているような気がして、つい向き合いたくなって生まれたのが、このネックレスです。

売るために、とかすぐに必要というわけではないのですが「今」をちゃんとつかまえられる練習のような気持ちで、向き合っています。
そして、そういう時にはほぼ間違いなく「思いがけないいいもの」になります。

特定の神さまというわけではなく「あぁ、やっぱり神さまにはかなわないなぁ」とつぶやいでしまいます。
今回も、そんな出会いでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

古いネックレス金具は、たぶん、和紙工芸用のものだったと思います。 カービングが施された革を切って埋め込んでみました。 まるで、待っていたかのようなピッタリ感! こういう場面、よくあります。 ちゃんと、出会えるようになっているから大丈夫。 にっこりネックレスが笑った気がしました。 革はいつも、人生の大事なことを教えてくれます。 いつも、ありがとう。 #レザークラフト #レザーカービング #レザー好き #革のアクセサリー #個性派アクセサリー #ハンドメイド #運命の出会い #丁寧な暮らし #自分らしく生きる #大切なものは目に見えない #沖縄 #哲学

紀々(@kiki.okinawa)がシェアした投稿 –

コロナな今を生きる力に~かがみ屋へ、ようこそ。
哲学する紀々本『かがみ屋へ、ようこそ。PDF版』無料公開中早稲田大学で東洋哲学を学んだ哲楽家の紀々ねぇさんが、2007年に作った哲学する小冊子『かがみ屋へ、ようこそ。』を無料公開しました。その想いと、自分と向き合うことの効果をお伝えします。...
レザー好きによる、レザー好きさんのためのオンラインショップ
レザークラフト紀々の店S

つくり手から「手渡す」オンラインショップを目指して、沖縄からゆっくりお届け中。
オンラインショップ「紀々の店」