これからの生き方を考える

Q.コンプレックスをなくすには?

 日常の様々な出来事を「見方を変えて『哲学する=考える』」紀々ねぇさんのアシスタント、きな子です。

 今日は、多く届くお悩み……「コンプレックス」についての紀々ねぇさんのお返事をお届けします。

 それでは、はじまり・はじまり。

 ☆ ウチナーグチ「あんすぐとぅ」の解説は、こちら。

コンプレックスは「とらえ方」で変わる!

=きな子=

 コンプレックスについて、紀々ねぇさんは「哲学の出番!」と語っています。

 そのココロは?

=紀々=

 実は……「コンプレックス」という「出来事や状態」はない。

 「コンプレックス」って、何かの出来事や状態への「感情」でしょ?

 その出来事や状態に対して、ネガティブな感情を持って自信を失ってしまったことが「コンプレックス」。

 ある時から、そう思うようになりました。

 だとしたら、出来事や状態は変えられなくても「それを、どうとらえるか?」「それを、どうするか?」は、選べる。

隠すのか? 活かすのか?~コンプレックスのとらえ方

=きな子=

 コンプレックスからスタートしがちでしたが、「そもそも、コンプレックスとは?」というところから考える、というのが「哲学すること」なのですね!

=紀々=

 はい。

 一歩下がって「そもそも」から考える。
 これが、哲学するスタイル!

 隠すこともできるけれど、活かすという方法もある。

 それを実感させてくれたのが、母が自分用に作るレザーカービングのバッグにちりばめられたアイディアの数々。

 天然素材のレザークラフトでは、キズやシミはどうしてもあるもの。
 それを捨ててしまうのはもったいない。

 素材を大切に使いきる。

 そのために「キズは隠さず活かす!」をモットーにしていました。

 それができるのは、技とセンスがあってこそ。

 カッコいいなぁ、と憧れつつ追いかけています。

=きな子=

 それはカッコイイです!!

 バッグについての解説つき動画も、是非どうぞ。
   ▼

 過去と他人は変えられないけれど、アシタ(明日)とアタシ(私)は変えられる。
 あした、転機になぁれ!

紀々ねぇさん情報

 一点ずつの作品のため掲載が追いついていないのですが、はり切って準備中です。
 よろしければご覧下さい。お問い合わせも、お気軽にどうぞ。
  ▼ 
☆ 紀々ねぇさんのオンラインショップ

 レザーカービング&レザークラフトから哲学するメッセージをお届け中
  ▼
☆ 紀々のインスタグラム

 お問い合わせは、こちらへ。
  ▼

紀々へのお問い合わせ

 24時間365日開いている無料でアートなオンラインカウンセリング室~初めての方は、こちらもどうぞ。
  ▼

本気の転機を全力応援。
  ▼

コロナな今を乗り切るヒント集『かがみ屋へ、ようこそ。』

答えが見えないコロナな時代の、答えの見つけ方

自分の中にある答えを探しに行こう!
『かがみ屋へ、ようこそ。』(PDF版)、無料公開中。

こちらから。

じっくりプロと一緒に向き合いたい方への応援プラン

パーソナルな哲学サポート