レザークラフト

お金はなくても豊かな生活!~革のお手入れ/ミンクオイルは必要?

私とレザークラフトのつながり~革職人の娘の人生

 実は私、革職人の娘です。

 レザークラフトを愛する母のすぐそばで育ち、贅沢なことにベルトは小学生の頃から本革でした。(子どもの頃は、友だちのキャラクターもののベルトがうらやましかったのですが)

 私の「モノづくり」の原点は、ここにあります。

 我が家の教訓は……「ないなら、つくる!」。

 「買いに行く」という選択肢は、最後の最後(そう簡単には許されません!)。

 その厳しさが、想像力・創造力を鍛えてくれました。

私の人生が「低コスト構造」である理由

 そんな教育を受けて育ったので、私はかなりの低コスト体質になりました。

 車で言うと「超低燃費」!

 それが私の「しあわせの根っこ」です。

 今の厳しい状況の中で幸せになるためには、数字を上げるよりも幸せベースを下げること。
 「お金で解決する」発想から「お金をつかわない解決方法を考える」視点に切り替えるのがオススメです。

 これは筋トレに近いものなので、少しずつ積み重ねていきましょう!
 
 そんな「しあわせの低コスト体質」への体質改善の応援団になりたいと思い、このブログを書きました。

どうしてレザークラフトのことを書くの?

 大切なことは「目に見えない」からです。

 やっと、ここにたどり着きました。

 本当は「自分と向き合うこと・自分を知ること」がとても大事です。
 でも、それは目に見えない部分が多く、向き合いにくい。

 なので……「見えるもの・触れられるもの」で向き合う形にたどり着きました。

ゆんたく×クラフト=「ゆんたくらふと」動画はじめます。

 自分と向き合う時間は、自分の心のメンテナンスでもあります。
 お気に入りの革小物のメンテナンスとあわせて、というのがオススメ。

 「時間がある時に…」と思っていたメンテナンス。
 せっかくなら誰かのメンテナンスのお供になればうれしいな、と思い動画にしました。

 今回は、革財布のお手入れについて。


 「革のお手入れにミンクオイルは必要ですか?」

 よく聞かれるのですが、私の答えは「NO」です。
 ミンクオイルはなくても、身近なワセリンでお手入れはOK。

 シンプルに手という道具だけでのまさに「手入れ」をご紹介します。
  ▼

 これからも、革とあなたのメンテナンス時間を応援する動画をアップしていきますので、よろしければご覧下さい。

 私も、新しいスタートを切ります。
 この転機に、同じ想いの方の応援団となれたらと願いつつ今日はお届けしました。

 過去と他人は変えられないけれど、アシタ(明日)とアタシ(私)は変えられる。
 あした、転機になぁれ! 

☆ レザークラフトと今日の動画の補足情報

 インスタグラム~レザークラフトとメッセージお届け中
 https://www.instagram.com/kiki.okinawa

 WEBshop紀々の店 ※ 近くリニューアル…がんばります!
 https://shop.kikism.net/

 革のお手入れに私が使っているもの。
 ワセリンHG
 https://amzn.to/2XQKSe7

 お金のことを考える時にヒントをもらった本
 『投資家みたいに生きろ』

あなたが自分とゆっくり向き合うヒントになればしあわせです。
  ▼

レザー好きによる、レザー好きさんのためのオンラインショップ

レザークラフト紀々の店S

つくり手から「手渡す」オンラインショップを目指して、沖縄からゆっくりお届け中。
オンラインショップ「紀々の店」