レザークラフト

動画公開しました!「レザーカービングの世界へようこそ!~難ありから生まれたオシャレなデザイン」

レザーカービングの世界へようこそ~難ありから生まれたオシャレなバッグ

 日記は一度も続いたためしのない紀々ねぇさんは、本日もブログ・動画をそれぞれ公開しました。(すご~い!)

 ところで、このブログはいつから始まったのでしょうか?

 さかのぼってみました。

 いつ??????

 はい!

 4月14日。

 そうなんです、ほぼ1ヶ月~!

 どんな気持ちか聞いてみました。

 「気にせず、そのまま通り過ぎていきます!」

 とのことです(笑)。

 すごい集中力。

 「45歳からの転身は、小さな記念日で立ち止まっているヒマはないのよ~!」

 なるほど、大人な意見!

 では、本日の24時間365日あいている無料でアートなオンラインカウンセリング室の「アート部門」、レザーカービングの世界へゆるりとご案内する動画をご紹介します。

 それでは、はじまり・はじまり。

☆ ウチナーグチ「あんすぐとぅ」の解説は、こちら。

今回の動画は「紀々ねぇさんの相棒バッグ~職人さんの『まかないバッグ』」

=きな子=

 レザーは好きで関心もあるけれど、高いから、なかなか手が届かなくて。

 紀々ねぇさんがたくさん出合ってきた「レザー好きさんの声」。

 20年以上、レザークラフト職人のお母さんのレザーカービングのバッグやお財布を販売してきた紀々ねぇさんにとって、課題でした。

 「そんなレザー好きさんにこそ、使ってほしいから」

 とのこと。

 カービングが全面に施されたバッグは、なかなか若い人には手が届かない。 
 でも、若い時にこそレザーの良さに出合ってほしいよね。

 お母さんとも、いつも話していたそうです。

 なぜ?

 紀々ねぇさんは、小学校の頃から革製品とレザーカービングに親しんでいました。
 ベルトはず~っと本革だったそうです。(なんという贅沢!)

=紀々=

 レザーの良さは丈夫さと経年変化。
 そのためには「時間」という魔法が必要。 

 人生の早い時期に出合って、10年・20年後の変化をいっぱい味わってほしい。

 その値段が高いのかそうでないのかは、10年使ってみてやっとわかってもらえるから。
 売り場では、他と比較されてもそれはわかってもらえないのです。

 だから、若い人にも「10年の視点」を持ってほしいなと思っています。

 レザーに限らず、人生の様々な買い物・選択・お金や時間の使い方が変わると思うから。
 私自身は、大きく変わりました。 

=きな子=

 なるほど!

 10年先までイメージしてバッグを買ったこと……ありませんでした。
 値札とにらめっこしがちだったことに、反省。

 「小さな実感でいいから、まずはちょっと体験してもらえたらと……それで、レザーカービングのアクセサリーを作り始めました。(もちろん、はじめは自分が欲しいから作ったのですが)」

 とのこと。

 「職人さんは、自分の挑戦したいことがあるから、小さいものにはあまり関心がなくて(笑)。だから、そこは私が担当させてもらいました。作り方は、またあらためてお話しますね。」

 と、予告つき。

 どうぞ、お楽しみに!

 それでは、今回の動画もゆるりとどうぞ。

 ☆ ブログ記事(力説バージョン 笑)は、こちら。

レザーカービング&レザークラフトと楽譜のお店「紀々ねぇさんのオンラインショップ」  

 一点ずつの作品のため掲載が追いついていないのですが、はり切って準備中です。
 よろしければご覧下さい。
 お問い合わせも、お気軽にどうぞ。 

☆ レザーカービングの小物と楽譜と紀々のアイテム販売中~「紀々の店」

 インスタグラムでは、レザーカービングとメッセージをお届けしています。

☆ 紀々のインスタグラム

 お問い合わせは、こちらへ。
  ▼

紀々へのお問い合わせ

 初めての方は、こちらもどうぞ。
  ▼

 

レザー好きによる、レザー好きさんのためのオンラインショップ

レザークラフト紀々の店S

つくり手から「手渡す」オンラインショップを目指して、沖縄からゆっくりお届け中。
オンラインショップ「紀々の店」